the man は最新のインターネットニュース、ソフトウェアのニュースを提供しています

the man is Internet&Software News Sumarry Blog

2005年07月25日

MS Windows2000を捨てる

米Microsoftは6月28日(米国時間),Windows 2000用の最後のメジャーな更新を,狡猾にも「Windows 2000 SP4用の更新プログラム・ロールアップ1」という名前を付けて公開した
7月1日になり,Windows 2000は延長サポート・フェーズへ突入した
Win2k_logo.gif
Microsoftが2004年半ばにWindows 2000のサポートを終了させたいと言った
そのときまで,同社はWindows 2000 SP5を出荷する計画を立てていたからだ
それはMicrosoftが結局はWindows XP SP2とWindows Server 2003 SP1で提供したセキュリティ・フィックス「Springboard」(開発コード名)とほとんど同じ新機能を含むことになっていたのだが
しかし,Windows 2000 SP5は世に出なかった。SP5の代わりに2004年11月にMicrosoftは,Windows 2000のユーザーにUpdate Rollupを提供すると発表した

内容は、
「Windows 2000のために最も重要な更新を含めることで,このUpdate Rollupは顧客が簡単に既存のWindows 2000システムを安全かつ最新に保ち,新しい導入イメージをビルドできるようにする」。
「Update Rollupの中に含まれている更新の数は,普通サービス・パックに含まれている数よりも非常に少ないし,Rollup Updateの中身のほとんどは個別の更新やホットフィックスとして既にリリースしたから,Update Rollupは導入前のテストもあまり必要としない」と。
更により安全なInternetExplorer7も導入されなくなった

Windows 98のサポートが96カ月だったのに対して,Windows 2000のそれは126カ月と以前のWindowsよりはかなり長い間のサポートだった
しかし、その寿命はWindows XPよりも短くなる
Windows XPはLonghornの出荷遅れにより,最低でも144カ月(12年間)サポートされることになるのだ

logo_windows2003.gifWindows 2000は延長サポート・フェーズへ突入した
長年 Windows 2000を愛用してきた私にとってはかなりいたい発表になった
しかたがないから、そろそろWindows 2003に乗り換えるかな(決してXPにとは思わない)
posted by edams at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | Microsoft
この記事へのコメント

コメントありがとうございました。

Vistaには期待していないか・・。
まぁ、2000/98からのXPへの移行を考えると、あまり期待はできませんね。

また、のぞかせてもらいます。
今後ともよろしく御願いします。
Posted by 平松 at 2005年07月28日 11:13
コメントを書く
eonkyomusic_120x60
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5353352
この記事へのTrackBack


icon_sorce.gifいよいよ来年に投入だそうです。。。。
<MS>新ウィンドウズ「ビスタ」を来年発売 マイクロソフトは27日、ダレン・ヒューストン新社長が会見し、ウィンドウズの次期バージョンの名称を「Vista(ビスタ)」と発表し、日本版は来年後半に発売する..
アイアイシー社長平松のブログ ( 2005-07-27 17:24 )

×

