the man は最新のインターネットニュース、ソフトウェアのニュースを提供しています

the man is Internet&Software News Sumarry Blog

2005年08月02日

HSPのプログラム・コンテスト開催

国産スクリプト言語「HSP(Hot Soup Processor)」はフリーのスクリプト言語
このHSPを使って作成したプログラムのコンテスト「HSPプログラムコンテスト」が開催される

2005年8月4日に、オフィシャル・ホームページで応募の受付を開始
応募の締め切りは10月31日で,12月1日に最終選考結果を発表というスケジュールだ
このコンテストは,2003年,2004年に続いて3回目の開催になり
これまでに,ゲームやユーティリティ・ソフトなど累計1000以上の作品が応募されている

今回のコンテストでは,2005年1月1以降に発表されたHSPのプログラムを募集する
応募者の年齢,職業は問わない
コンテストは,HSPのすべての機能を使用したプログラムで競う「一般作品部門」と
限られたサイズのプログラムで競う「ショートプログラム部門」に分けて行なわれ
各部門で
 ・プログラミング技術
 ・デザイン
 ・アイデア
の観点から最優秀賞を一つ選ぶ
ほかに「最優秀小学生賞」や特別賞を用意している
HSPはインタプリタ環境で動作するWindows用
アプリケーション開発用スクリプト言語
ONION softwareが開発し,1996年からフリーソフトとして公開している
Basicに似た言語仕様を持ち,初心者に使いやすいと同時に
プラグインによる機能拡張で高度なアプリケーションを構築できるのが特徴
2005年8月1日にはマルチメディア機能や通信機能を強化した
新バージョンのHSP3を提供開始
icon_sorce.gifHSPプログラムコンテスト2005 オフィシャルホームページ
icon_sorce.gif応募規定
icon_sorce.gifHSP3のダウンロード




posted by edams at 16:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント

トラックバックをありがとうございます。
今年も受付が始まりましたね。
小学生の表彰部門もありますので、誰か参加しないかなぁって思うのですが、なかなか、出てくれません。といいますか、興味を持ってくれません。
とりあえず、大学生にならと、ちょっと仕掛けてみたいです。
Posted by chairo at 2005年08月04日 14:23
プログラミングと言うと難しく聞こえるかもしれませんので
・・いや実際突き詰めれば、難しいんですけどね

小学生あたりには、スクリーンセーバーでも薦めてみるといいかもしれませんね
私もHSPを始めて知った時は、スクリーンセーバー作るにはいいかなと考えていたものでした

もっと上の学生には、プレゼン用のプログラムとかが薦めやすいのではないでしょうかね
Posted by edams at 2005年08月04日 16:06
スクリーンセーバー、いいですね!
ついつい、ゲーム? パズル? ドリル? なんて考えてしまいます。

自分で描いたキャラクターが、なんか動くーって感じですすめてみようかな。

ありがとうございます。
Posted by chairo at 2005年08月06日 09:48
コメントを書く
eonkyomusic_120x60
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5559854
この記事へのTrackBack

×

