the man は最新のインターネットニュース、ソフトウェアのニュースを提供しています

the man is Internet&Software News Sumarry Blog

2005年08月16日

Mac OS Xに複数のセキュリティ・ホール

米Appleは米国時間8月16日
Mac OS Xに複数のセキュリティホールが見つかったことを明らかにした

今回明らかにされた、セキュリティーホールは
Mac OS X 10.3.9/10.4.2(クライアント)では、なんと17個
Mac OS X Server 10.3.9/10.4.2には、21個もある

これは任意のプログラムを実行されるような危険なセキュリティ・ホールを含み
中には,リモートから任意のプログラムを実行されるような危険なセキュリティ・ホールが複数含まれる
Apache2やservermgrdにも,細工を施したデータを送信されると任意のプログラムを実行してしまうセキュリティ・ホールが見つかっている
このため,Mac OS Xユーザーはできるだけ早急に対策を施す必要があるだろう

対策は
Appleが公開している「Security Update 2005-007」を
バージョン 10.3.9/10.4.2をお使いのすべてのシステムでアップデートを適用すること

Security Updateは
icon_sorce.gifソフトウェアアップデートページからダウンロード
icon_sorce.gifソフトウェアアップデート機能
icon_sorce.gifセキュリティーホール詳細
posted by edams at 22:44 | Comment(1) | TrackBack(6) | Macintosh
この記事へのコメント

edamsさん、トラックバックありがとうございます。

Winな世界では、最近でも、米国CNNやABCなどメジャーどころがWarmにやられて騒いでましたね。
その昔はMacな世界、Warmやウイルスにはちょっと距離が有りましたが、最近では...
とにかく、WinもMacもセキュリティアップデートは「やらなくて被害を受ける」より「副作用が出たとしてもアップデートはする」ほうがいいですね。
Posted by tbmaster at 2005年08月18日 00:18
コメントを書く
eonkyomusic_120x60
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのTrackBack URL

この記事へのTrackBack


icon_sorce.gifSecurity Update 2005-007
Appleからセキュリティーアップデートがでています。 内容は Security Update 2005-007 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの..
トコトコ日記 ( 2005-08-17 00:20 )


icon_sorce.gifAppleさんが、Mac OS Xのパッチを多数リリース!!
Appleさん多過ぎ!!MSさんの脆弱性のことばかり注目していた為、驚いてしまいましたよ!! Macユーザさん、頑張ってください!! 【情報提供】 ●Mac OS Xのセキュリティアップデー..
ぬるいSEの生態 ( 2005-08-17 15:41 )


icon_sorce.gifMac os X、アップデートです:)
久々の書き込みです。お盆休みの間はMacとは完全にOFFの状態で家族サービスでした。 そんな中、Mac OS Xのセキュリティアップデートが公開されていました。 44カ所の欠陥を修正とのことで..
Blog!NOBON ( 2005-08-18 15:04 )


icon_sorce.gifMac OS Xの最新セキュリティアップデートは今年最大規模
今回のMac OS Xのアップデートは、40件以上とのことです。(多いね さらに、きわめて危険なものも含んでいるようです。 具体的には、ローカル権限昇格、クラッカーが任意のコードを実行してパソコンを乗..
パソコン関連主体・物欲日記 ( 2005-08-18 19:56 )


icon_sorce.gif必死のパッチやで
Mac OS Xのセキュリティアップデート公開に--44件のバグを修正  44〜...
下弦の憂鬱 ( 2005-08-18 20:31 )


icon_sorce.gifMac os X、アップデートです。
Mac OS Xのセキュリティアップデート公開に--44件のバグを修正 - CNET Japan いつもそうなのですが、 アップデートされても、 何が変わったのか、 わかりません。 そん..
某所発 ( 2005-08-19 08:28 )

×

