the man は最新のインターネットニュース、ソフトウェアのニュースを提供しています

the man is Internet&Software News Sumarry Blog

2005年09月08日

2006年1月1日にうるう秒調整を実施

日本の標準時を維持、管理する独立行政法人情報通信研究機構(NICT)は9月7日
2006年1月1日にうるう秒調整を実施することを発表
うるう秒の挿入は1999年1月1日以来7年ぶりとなる

今回のうるう秒調整は
2006年1月1日 午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入する
約50年前まで時刻の決定には
地球の公転、自転に基づく天文時(UT1)が使われていた。しかし、現在では原子の振動を利用した高精度な原子時計をもとに時刻を決定している。規則正しい原子時計と地球の自転に基づく時刻では差があるため、その差を0.9秒以内になるように、原子時計の時刻に1秒だけ調整した時刻を協定世界時(UTC)とし、世界の標準時として使用しているが、今回その差が0.9秒に近づいたためうるう秒を挿入し、標準時の調整をするはこびとなった

icon_sorce.gifNICTのホームページ(うるう秒に関するQ&A)
posted by edams at 01:26 | Comment(10) | TrackBack(21) | ニュース
この記事へのコメント

TBありがとうございました。
お初になりますが、当ブログはいつも拝見しております。
今回、初めて「うるう秒」という言葉を聞きました。
1秒増えても特別何かが変わるわけではありませんが、1秒の差で人生が良くも悪くも変わることはあります。
Posted by poor-webnote at 2005年09月08日 02:14
TBありがとうございます。

8時59分60秒ができるんですね。
こちらからも、TBさせてくださいね。
Posted by argc at 2005年09月08日 08:39
TBが重複してしまいました。
すみません。
お手数ですが、1つ削除していただければと思います。
Posted by argc at 2005年09月08日 08:50
TBどうも。お返しTBしておきます。
私の腕時計の精度は「1分/日以内」ですが、それ以前に自動巻のゼンマイが全く巻き上がっていません。(笑
結局毎日時報を聞いて合わせるのさ・・・
Posted by でぃじぇい at 2005年09月08日 13:52
TBありがとうございました。
私もさせていただきます(^^ゞ
Posted by まゆ at 2005年09月09日 00:22
遅くなりましたがTBありがとうございます。
オイラの記事より詳しく書いてあるので、
私もTBさせていただきます。
Posted by Megane at 2005年09月09日 09:22
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
Posted by PPOONN at 2005年09月10日 18:57
TBありがとうございます。

たった1秒でもちりも積もればなんとやらですか。
99年にも調節されてたみたいですが初めて知りました。
Posted by nove at 2005年09月12日 18:42
トラックバックありがとうございます。
初めてのトラックバックです。
貴重な経験をありがとうございます。
私もトラックバックをさせていただきます。
Posted by hirorinlin at 2005年09月13日 02:32
TBありがとうございます
当方初めてアクセスさせていただきましたが
キレイでシンプルなデザインで感動しました
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 肉球 at 2005年09月13日 22:16
コメントを書く
eonkyomusic_120x60
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのTrackBack URL

この記事へのTrackBack


icon_sorce.gifうるう秒
来年の一月一日に全世界で「うるう秒」を実施するらしい。 午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を挿入するんだとか。 電話の時報を聞いてみたいわ。忘れそうやが。
Nの会 ( 2005-09-08 07:15 )


icon_sorce.gifうるう秒
来年の元旦に、うるう秒を1秒挿入するらしい。こちら 99年の元旦にも、調整してたんだってぇ??。 いやぁ??。知らなかった??。 大晦日の23時59分59秒の..
つれづれ日記 ( 2005-09-08 08:40 )


icon_sorce.gif来年元旦に「うるう秒」??1秒挿入、7年ぶり
 日本の標準時間を通知している独立行政法人・情報通信研究機構は7日、地球の自転速度と時刻のずれを調整するため、1日を1秒間長くする「うるう秒」を2006年元旦に挿入すると発表した。うるう秒は1972年..
すとれーとじゃぶ ( 2005-09-08 09:21 )


icon_sorce.gif2006年1月1日に閏秒
私の腕時計の精度は「1分/日以内」の結構アバウトにできているんですが、なにか?
DEEJAY'S WEB LOGS ( 2005-09-08 13:45 )


icon_sorce.gifうるう秒??・・・だにゃん(*_*)
今日は台風の影響で凄く風がきつかったにゃん(>_
〜日々精進〜七転八倒 ( 2005-09-09 00:22 )


icon_sorce.gif2006年1月1日はうるう秒!
<B>来年の1月1日は1秒のうるう秒が入るらしいです。</B> 【関連した記事1】 【関連した記事2】 うるう秒があったのも知らなかったけど、<B>1999年1月1日にも実施されていた</B>そうです。 <I>気付いていた方はいる..</i>
Meg@neの闘病生活。 ( 2005-09-09 09:23 )


icon_sorce.gifうるう秒をご存知でしょうか
うるう秒 ご存知でしょうか こないだニュース見てたら来年の元旦はうるう秒の調整を行うんだとか 午前8時59分59秒の後に午前8時59分60秒というのが発生するんだって 今まで生きてきて知らなか..
enchante + blog ( 2005-09-11 00:36 )


icon_sorce.gif59分60秒!?
ご存知ですか 『来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」』 なんですって {/fine_face/} 地球の公転・自転に基づき時刻を決める「天文時」と、 原子時計とのずれが0.9秒に近..
■□ るるかめ。日記 □■ ( 2005-09-12 09:30 )


icon_sorce.gif◆[生活]1秒長い!?うるう秒!!
《来年の元旦は1秒だけ長い》 日本の標準時を維持、管理する独立行政法人情報通信研究機構(NICT)は9月7日、2006年1月1日にうるう秒調整を実施することを発表した。うるう秒の挿入は1999年1月..
Cry for the moon. ( 2005-09-12 18:40 )


icon_sorce.gif2006年1月1日午前8時59分60秒
「2006年は、いつもより1秒長い1日で始まることに決定。ホントの話ですってば!」と、タイトルがかわいいYahooニュース・RBB Today。 要するに、今は「1秒」の精度を高めるため原子の振..
民法教員のタテマエ? 2nd ed. ( 2005-09-12 18:56 )


icon_sorce.gif2006年1月1日8時59分60秒
来年は1秒多いそうです。 117混みそう。 来年の元旦は1秒だけ長い--NICTが2006年1月1日にうるう秒調整を実施...
chikara memo ( 2005-09-12 19:04 )


icon_sorce.gif2006年は、いつもより1秒長い!
日本の標準時の維持・通報を実施している情報通信研究機構(以下、NICT)は、 2006年(平成18年)元日に、7年ぶりの「うるう秒」調整が行われることを広く通知した。 これにより、同日..
気持ちEこと。(改題) ( 2005-09-12 21:38 )


icon_sorce.gifうるう秒
「うるう秒」って、ご存知ですか?【うるう秒とは】地球の自転は不規則なので、世界の基準時間に対し誤差を生じる。その誤差を埋めるために用いる1秒を「うるう秒」と、いう。地球の自転速度は、一定ではない。世界..
ひろりんのひろりごと ( 2005-09-13 02:30 )


icon_sorce.gif2006年元日は平常より1秒長い!?
2006年1月1日には、8時59分59秒と9時の間に、なんと8時59分60秒があるらしい!「うるう秒」だとか何だととか…。そんなもんがあったこと知らんかった…。"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェーつまり、来年確実に..
気ままにブログ ( 2005-09-17 06:48 )


icon_sorce.gifうるう秒 元日の9時に注目!
来年の1月1日の9時(日本時間)に1秒「うるう秒」が追加されるらしいです。時報とか注目ですね。ちなみに前回の「うるう秒」は7年前だったとか。(平成11年かあ、覚えてないな〜。)日本時間で9時ということ..
皮の裏側 ブログ ( 2005-09-22 04:37 )


icon_sorce.gif[misc]「うるう秒」挿入のお知らせ − 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です −
[http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h17/050907/050907.html] [http://edams.seesaa.net/article/..
ノンセクションの135 ( 2005-10-14 21:31 )


icon_sorce.gif2006年1月1日8時59分60秒
来年、元旦早々に面白い時間が1秒だけあるそうです。 『2006年1月1日8時59分60秒』 その名も閏年ならぬ―― うるう秒!! 「うるう秒」挿入のお知らせ(総務省)
OMN-Blog ( 2005-12-16 00:52 )


icon_sorce.gif【12/16】NTT東西、時報サービス「117」番で「うるう秒」調整を実施
「うるう秒」なるものがある、というのは聞いていましたが・・・。 どうやって調整するのかと思ったら、平成18年1月1日(日)午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入し..
NKPリリース観測所 ( 2005-12-16 17:21 )


icon_sorce.gif国際原子時と協定世界時
電話の時報サービス「117」番を提供するNTT東西地域会社は、2006年1月1日午前8時58分20秒から午前9時までの100秒間の秒音間隔を100分の1秒ずつ長くすることで、「うるう秒」に対応すると発..
ぱふぅ家のホームページ ( 2005-12-23 12:54 )


icon_sorce.gif2006年1月1日8時59分60秒 うるう秒ですよ!
こんにちは。7年ぶりのうるう秒、初詣から帰ってきて、記事書いて寝たのが4時過ぎ!で案の定、寝ていました。残念!皆さんはどうでしたか?
一番星み~つけた?! ( 2006-01-03 23:19 )


icon_sorce.gif貴重な「うるう秒」を使ってくださる方に
新しい年が明けました。「例年と変わることのない」年明けをお迎えになられたのではないでしょうか。 一見、いつもと変わらない一年の幕開けでしたが、今年の元旦には「うるう秒..
Science 科学をちょいびき!-Scanworld-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し ( 2006-01-06 07:53 )

×

